<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

シイタケ菌の植えつけ 参加者25名

西の谷の倉庫前でシイタケの菌打ち体験を行いました。
     
参加者の皆さんはスタッフからドリルの使い方と菌打ちの説明を聞いた後、
それぞれ分かれて菌打ちに挑戦しました。
     
ドリルで間隔をあけながら穴をあけ、枝をトンカチ代わりに使って、
シイタケの駒菌を穴の中に打ち込んでいきました。
     
なかなか根気のいる作業ですが、子どもさん達は楽しんで駒菌を
打ち込んでいました。
     
菌打ちを終えた原木は運搬機で近くの原木置き場に運びました。
参加者の皆さんは自分で菌を打ち込んだミニ原木をお持ち帰りされました。
原木を日陰で風通しの良いところに置いておけば、来年の秋頃に
シイタケが出る予定です。収穫が楽しみですね!