<Infomation/お知らせ>

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、今年度の「西谷の森まつり」と「歳末もちつき大会」は中止とさせていただきます。

3周年記念イベント 参加者668名

平成23年10月23日(日)オープン3周年を記念したイベントを
開催しました。当日はあいにくの曇りと小雨模様でしたが、 親子連れを
中心に賑わいました。

「里山ウォークラリー」
園内の散策コースでスタンプラリーを実施しました。4カ所のポイントの
うち、3カ所でスタンプを押すと、野菜の抽選会に参加することができます。
       
12時30分頃に西の谷で抽選会を行い、抽選に当たった参加者の方には
柿や枝豆が進呈されました。
        
            「いかだ乗り遊び」
保与谷池で丸太のいかだに乗って、ロープを引っ張って、池を往復しました。
        
          「巨大シャボン玉づくり」
輪っかの形にしたハンガーを使って、大きなシャボン玉を飛ばしました。
        
            「モグラたたき」
ペットボトルで作ったモグラを穴から出して、子どもさんに叩いて遊んで
もらいました。
        
           「木の枝の輪投げ」
木の枝に向けて、つるで作った輪投げを投げて遊びました。
        
              「籠かき」
9月のプログラムで活躍した籠が再登場し、広場の芝生で親子で籠かきに
挑戦。
        
             「ピザ焼き」
野菜などをトッピングしたピザをドラム缶で作った6つのピザ窯で焼き、
チーズの香ばしい匂いがあたりに漂い、食欲をそそりました!

「木の実のクラフト」
どんぐりや松ぼっくりなどの木の実を使って、可愛らしい人形や飾りもの
作り。
平たく切った丸太の上に木の枝や赤い実をつけて、飾り付けました。

「ターザンごっこ」
山の斜面でブランコや滑車で木と木の間と移動するなどの遊びが行われ、
特に滑車で移動する遊びが人気で、何度も挑戦する子どもさんが続出!
       
              「稲刈り」
前日の雨で田んぼ内は多少ぬかんでいましたが、めげずに稲刈りに挑戦。

    「黒豆の収穫」          「イモ掘り」
スコップでサツマイモを傷つけないように周りの土を掘り起こし、
親子で協力しておイモを収穫。

 「ジャンボカボチャの重さ当て」    「山野草の販売」
農舎では畑で収穫したジャンボカボチャの重さを予想するコーナーが前年に
引き続いて行われ、計測の結果、重さは36.3kgでした。
倉庫前ではジーンファームで育成したノジギクなどの山野草を販売。

「おにぎり&焼きそばの販売」
丹精こめて作ったおにぎりと鉄板で焼いた焼きそばが
公園を訪れた参加者の皆さんのおなかを満たしました。