<Infomation/お知らせ>

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、今年度の「西谷の森まつり」と「歳末もちつき大会」は中止とさせていただきます。

9月23日 粉文化研究会

9月23日の「粉文化研究会」は無事終了しました。
今回はもち粉を使って、だんごを作り、だんごの上にサンキラの葉を
包んだ「サンキラだんご」の料理をしました。
「サンキラだんご」以外にさつまいもを材料にした「さつまいもあん」
も同時に作られました。
西の谷農舎の調理場でサンキラだんご作りの始まり!
    サンキラだんご作りの様子
  
(もち粉をこねたり、さつまいもを適量に切っている最中~)
  サンキラの葉をゴシゴシ洗い中
(その間にだんごを包むサンキラの葉を洗います)
 
(よく練って、蒸しただんごを手でひとつひとつサンキラの葉で
 包み込んでいきます)
蒸しあがっただんごをぬれ布巾でつつんで練るわけですが、
これが難しく、苦労されている参加者の方もおられました。
 
(同じく、ゆでて練りつぶしたさつまいもにあんこを中につめ、
 だんご状にしていきます)
     
(出来上がりつつあるだんご)
  
そして、これが出来上がった「サンキラだんご」(右)
「さつまいもあん」(左)です。
参加者の方々は熱いお茶と一緒に囲炉裏のそばで
楽しく談笑しながら、出来たての2種類のだんごを食べられました。
サンキラの葉の香りがだんごに香ばしく移り、さつまいもは程よい
甘さがあり、おやつにちょうど良い仕上がりになっていました。
次回の「粉文化研究会」は10月18日(土)に開催予定ですので、
ご興味のある方は、是非ご参加下さい。