<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

竹トンボ作り 参加11名

毎日蒸し暑い日が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。

今回の工作は親子で竹トンボを作って飛ばして遊びました。

最初に竹トンボの作り方と切り出しナイフを使う上での注意点を

聞いてから、羽の部分を薄く削っていきました。

力のいる部分は大人の人が手伝って削りました。削りすぎる

飛ばなくなってしまうため、羽の重さが均等かどうかを確かめました。

紙やすりで表面をみがき、羽の角を丸めました。羽の真ん中の穴に

軸を差し込んで、ボンドでくっつけました。仕上げに好きな色を

羽に塗って完成しました。

       

数回練習すると、上手に竹トンボを飛ばせるようになりました。

思っていた以上に高く飛ぶ竹トンボに大興奮!