<Infomation/お知らせ>

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、今年度の「西谷の森まつり」と「歳末もちつき大会」は中止とさせていただきます。

10月18日 宝塚西谷の森公園1周年記念イベント

ボランティアスタッフ、地元住民の方々の協力によって、1周年記念のイベントを
開催することができました。記念イベント当日は天候に恵まれ、多くの方がイベントを満喫されました。
「里山ウォークラリー大会」
東の谷管理棟をスタートして、散策道の数か所でスタンプを押しながら、
西の谷へ向かい、100人近い方が参加されました。

   ウォークラリー出発前の様子     ポイント地点でマップにスタンプを押し、

ゴール地点の西の谷を目指しました。ウォークラリー終了後のお昼すぎに
西の谷で野菜の抽選会で行われ、栗や大根が参加者の方に当たりました。
「木の実クラフト作り」
東の谷倉庫でどんぐり、松ぼっくりなどの木の実を使って、可愛らしい動物の
クラフト作りが行われました。木の実を接着剤でくっつけ、木の台に乗せれば、
立派な作品の出来上がり!

「エコ遊具・ペットボトルなどを使った遊び道具作り」
ペットボトルで風車や水の圧力で飛ぶロケットが作られました。

         「風車」                  「ロケット」
ペットボトルを材料に使ったモグラたたきのゲームは子供さんに人気で
何度もゲームに挑戦していました。その奥では木の枝輪投げが行われました。

       「モグラたたき」                「木の枝輪投げ」

「野鳥についての何でも相談コーナー」「バードウォッチング出発前の様子」

     「子牛のふれあい体験」          「西谷産野菜の直売」

         「お茶席」                 「写真パネル展示」
西の谷の田畑ではイモ掘り、稲刈りや黒枝豆の収穫体験が行われ、家族連れで
大いに賑わいました。農舎では「ジャンボかぼちゃ重さ当て」や地元の方々が
作られた栗おにぎりと焼そばを販売しました。

         「イモ掘り」                  「稲刈り体験」

       「黒枝豆の収穫」       かぼちゃの重さは30.65kgでした。

        「栗おにぎり」                  「焼そば」
イベントに参加された方、ご来園された方々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!