<Infomation/お知らせ>

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、今年度の「歳末もちつき大会」は中止とさせていただきます。

10月17日 オープン2周年記念イベント 

秋の青空の下、オープン2周年記念イベントを開催しました。1400名以上の方が公園を訪れ、東の谷、西の谷で行われた、それぞれのイベントを満喫されました。
ご来園された皆さん、ありがとうございました!
「里山ウォークラリー」

園内のコース内にあるスタンプを押す4つの地点を経由して、ゴール地点の西の谷を目指した山登りに挑戦しました。
登りたいコースを選んで、スタンプを押す地点を目指して東の谷をスタート!
ウォークラリー終了後、ゴール地点の西の谷で西谷産の野菜が当たる抽選会が行われました。
「木の実クラフト」

東の谷倉庫ではドングリなどの木の実を使ったクラフト工作を行いました。
木の実や木の枝、動眼をボンドでひっつけて、可愛らしい動物が出来ました。
「いかだのり遊び」

保与谷池で車のタイヤや丸太で作った「いかだのり遊び」が好評でした。
ロープを引っ張りながら、池の北と南側を往復しました。
クラフトが行われた近くでは「ターザンごっこ」

子供さんは木にくくりつけたブランコや滑車で賑やかに遊びました。
「ペットボトルロケット飛ばし」

ペットボトルとビニールテープで作ったロケットを近くの農道で飛ばして遊びました。水と空気をロケットに入れて、発射台にセットし、「3、2、1」と秒読みの後、一斉に発射しました。ロケットは100m以上飛びました。

       「木の輪投げ」                「ジャンボパズル」
そのほか管理棟周辺では「木の輪投げ」や「もぐらたたき」などのゲームや

     「棒焼きパン」          「もぐらたたき」
竹の棒にパン生地を巻いた「棒焼きパン」などのイベントが催されました。

    「コンサート」            「フラダンス」
13時半から公園管理棟の多目的室では「宝塚マスターズ・サンサンブル」
のメンバーの皆さんによる楽器演奏が実施され、コンサート終了後に
引き続いてハワイアン・フラダンスが行われました。
     
西の谷農舎周辺ではおにぎりや焼きそば、ジーンファームで育てた山野草の
販売、ジャンボカボチャの重さ当てが行われました。

     「山野草の販売」          「焼きそばの販売」
         
          「ジャンボカボチャの重さ当て」
重さ当ては2つのカボチャの重さの合計を予想しました。計測の結果、
カボチャの重さは51.8キログラムでした。

午後から田んぼで鎌を使って、黒米の稲刈り体験。刈った稲を束ねて
稲木にかけて天日干しにしました。

田んぼ横の畑ではサツマイモ掘り体験。子供さんがスコップ片手に
張り切って、イモ掘りに挑戦しました。