<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

歳末もちつき大会 参加89名

数日前までは暖かい日が続いていましたが、もちつき大会の当日は

午前中から冷たい風が吹き荒れ、冬らしい季節に逆戻りしました。

今回のもちつき大会では参加者の皆さんに、もちつきのほか、

もち丸めも体験していただきました。

炊事場裏のかまどで、もち米が次々と蒸され、石臼と杵を使って

もちつきが始まりました。「よいしょー!」の掛け声に合わせ、

杵を振るい上げて力一杯ついていくと、だんだん餅米がお餅らしく

なってきました。

        

杵を使ったことがなかった子どもさんは大人の手を借りながら、

一生懸命お餅つきに挑戦していました。

もちつきの後、家族ごとにお餅丸めを体験。熱々のお餅をちぎり、

くっつかないように上新粉を手につけて、一定の大きさに丸めて

いきました。参加者の皆さんはお餅を綺麗に丸めるのに悪戦苦闘~。

炭火でお餅を焼いてからお好みのトッピング(きな粉と砂糖醤油)で

食べました。寒い日に食べるお餅の味は格別ですね!