ダリアの球根の分球体験は当初、畑で予定していましたが、
前日の雨で土がぬかるんでいたため、倉庫に場所を移して
事前に掘り上げた球根を使って行いました。


分球の方法や注意点についての説明を聞いた後、球根の分球が
始まりました。掘り上げたダリアの茎の根元には複数の球根が
付いている状態になっています。春にダリアを植えるには、
球根を切り分ける分球という作業が必要です。


表面の土を払い落とし、芽が出ている箇所を確認しました。
注意深く見極めながら、発芽点の部分を残しつつ、剪定バサミを
使って1球ずつ丁寧に切り分けていきました。

傷んでいる箇所や発芽していない球根は取り除きました。
黙々と切り分けていくうちに発芽点を残すコツをつかんでいきました。
最後に柚子茶を飲んでホッと一息ついて、分球体験が終わりました。

コバノミツバツツジが見頃です。山野草も次々と開花していますので、是非、観に来てください!