<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

8月29日 竹とんぼ(軸受け式)作り

8月最後の土曜日に東の谷倉庫で軸受け式で竹とんぼの羽根を飛ばす竹とんぼ作りが行われ、子供さんと付き添いの大人の方合わせて7名参加されました。

講師の龍見さんから作り方の説明を受けたのち、参加者のみなさんで
竹とんぼの羽根や軸などを作るため、小刀で竹を削っていきました。

羽根の表と裏をちょっとずつ斜めに削りながら、羽根がよく飛ぶように
調整していきました。竹を削っている子供さんの表情は真剣そのものでした。

竹を輪切りにした軸受けに軸とひもを取り付けて、竹とんぼが完成しました。
軸受けを押さえて、木片のついたひもを引っ張ると羽根が舞い上がる構造です。
出来上がった竹とんぼを実際に飛ばし、飛ばすコツをつかんだ子供さんの
竹とんぼは羽根の滞空時間が長くなり、高く飛ぶようになっていました。
保護者の方も子供さん以上に竹とんぼ飛ばしに熱中されていた様子でした。楽しい