<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

7月24日 からくりおもちゃ(板がえし)作り 参加者9名

木の板と和紙を使って、一番上の板を前に倒すと、残りの板がパタパタと裏返しになって、板に描かれた絵が変わる、からくりおもちゃ作りを行いました。

多目的室で講師の方からおもちゃの作り方を教わった後、倉庫で材料の板を
糸のこで6枚分切って、板の側面をヤスリがけして丸みをつけました。

再び多目的室に戻って、板に10cm角の和紙を1枚ずつ貼っていきました。
細紙を貼って、板をつなぎあわせて、木工ボンドが乾くのを待ちました。

乾いた後は和紙にクレヨンと絵の具で好きな絵を表裏に描いて、板が裏返しに動くかを確かめました。昼から夜に変わる東京タワーや花や動物の絵柄などが描かれた素敵な、からくりおもちゃが出来ました。