<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

8月8日 親子料理教室 参加者11名

親子料理教室は親子で協力し合いながら枝豆を使って、ずんだもち作りを
行い、ずんだもちの他にカボチャのお焼きも作りました。枝豆は西の谷の畑
で採れたものをいくつか使いました。

講師の方からずんだもちとお焼きの作り方とアドバイスを聞いた後、枝豆を枝から外して、たっぷりのお湯で枝豆がやわらかくなるまでゆがきました。
すり鉢に皮をむいた枝豆を入れ、砂糖とハチミツで味をつけて、水を入れながら、すり伸ばしました。

ボールの中に白玉粉を入れ、耳たぶぐらいの硬さに練った後、2cmほど
丸めてお湯でゆでました。白玉を練って丸める工程が子供さんに
人気でした。冷水で冷やした白玉の水気を切り、すりつぶした枝豆を
白玉の上にあえました。
       
出来上がったずんだもちとカボチャのお焼き。ホットプレートで焼いたお焼きには程よい焦げ目がつき、子供さんが食べやすいように甘口のカレー味になっています。