<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

田んぼの草取りとオタマジャクシすくい 参加14名

6月4日(日)に植えた餅米の苗はすくすくと育ち、同時に苗の間に

草が生え始めました。苗に栄養が行き渡るようにするため、

手押しの草取り機を使って田んぼ内の草取りを行いました。

参加者の皆さんは草取り機の使い方と注意点をしっかり聞いて、

交替で草取りを体験しました。

押すことによって草取り機の先にある歯車の部分が回り、

田んぼ内に生えている草を巻き込んで取っていく仕組みです。

草と泥が歯車に絡まるにつれて草取り機がだんだん重くなり、

思うように押せなくなってふらついてしまうこともありましたが、

親子で一生懸命草を取りました。約1時間の作業で田んぼ内の草が

取れてスッキリしました。

        

その後、子どもさん達は網を片手にオタマジャクシすくいに熱中

しました。すばっしっこく動くオタマジャクシに苦戦!

オタマジャクシのほかカエルやヤゴなどの生き物も見れました。