<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

ジャガイモ掘り 参加21名

梅雨の中休みですっきりしない曇り空でしたが、

3種類のジャガイモ(メークイン、北あかり、ノーザンルビー)の

収穫体験を行いました。

参加者の皆さんは畑に移動し、田畑グループのボランティアさんから

ジャガイモの掘り方と注意点の説明を聞きました。

畝にかぶせていたマルチを外し、土を掘りやすいように鎌で茎を

切り取っていきました。

スコップを使って、傷がつかないように土を掘り返していくと、

いろんな大きさのイモが次々と顔を出しました。

子どもさん達は数日前に降った雨でぬかるんだ地面を物ともせず

張り切ってイモを掘り起こし、品種ごとに箱に入れていきました。

        

畑から全部のイモを掘り起こして、農舎に運んで選り分け、

各家族ごとにお土産で持ち帰りました。