<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

田植え体験とサツマイモの苗植え 参加92名

毎年恒例の田植えとサツマイモの苗植えを実施しました。

朝からカラッと晴れ渡った青空で、汗ばむぐらいの陽気でした。

参加者の皆さんはA班とB班にそれぞれ分かれ、田んぼと畑に移動して

餅米の苗植えとサツマイモの苗植えを交替しながら体験しました。

       

苗の植え方の説明を聞いた後、裸足になって田んぼに入りました。

木の棒を目安にして間隔をあけながら、餅米の苗を手で1株ずつ

植えつけていきました。

時折泥に足をとられながらも、一生懸命手植えに取り組んでいました。

駐車場手前の畑でサツマイモの苗を植えました。

マルチを張った畝に手ごろな深さの穴を掘ってから苗を1本1本まっすぐ

植えていきました。苗の株元に土をかぶせ、大きく育ちますように願いを

込めて、川から汲んだ水をたっぷり与えました。

今回思いを込めた植えた餅米とサツマイモの苗がぐんぐん成長し、

秋に収穫できる日が楽しみですね!