<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

ジャガイモ掘り・黒枝豆の植えつけ 参加者31名

JUGEMテーマ:エンターテイメント

梅雨の時期には似つかわしくない強い日差しがふりそそぐ中、

ジャガイモの収穫と黒枝豆の苗の植えつけを行いました。

       

畝から黒マルチを外し、ジャガイモの茎を取り除いてから、

スコップ片手に土を掘っていきました。

傷つかないように周りの土をそおっと掘っていくと、大小の

大きさのイモが次々と顔をのぞかせました。

掘り起こしたイモ(メークイン、北あかり、男爵)は種類ごとに

バケツに入れました。

イモ掘りが終わった後、隣の畝で黒豆の苗植えをスタート!

等間隔に穴を掘り、畝に対して直角になるように植えて、最後に

立派に育ちますように願いを込めて、水をたっぷりかけました。

       

収穫したイモを農舎に持ち帰った後、出来立てのじゃがバターを

食べました。皆さん、ホクホクのジャガイモに大満足でした!