<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

竹ぽっくり作り 参加者13名

JUGEMテーマ:エンターテイメント

太めの竹を使い、昔懐かしい遊び道具のぽっくりを作って

遊びました。

           

節の部分を残して10cmぐらいの長さで竹を切りました。

竹が太いので、子どもさん達は大人の人に支えてもらいながら、

ノコギリで切っていきました。

       

同じ高さのものを2個作ったら、節の下に印をつけて、

ひもを通す穴を2か所あけました。

ひもを通し、太ももの上ぐらいの長さに調整して結びました。

思い思いに絵を描き、自分だけの竹ぽっくりが出来ました。

       

秋空の下、早速竹ぽっくりに乗って歩いてみました。

途中転んだりもしましたが、「カポカポ♪」と軽快な音を

響かせながら、楽しく遊びました。