<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

9月22日 竹を使ったけんだま作り

竹を材料にしたけんだま作りは東の谷倉庫で行われました。参加者は
子供さんと保護者の方合わせて、29名でした。

講師の龍見さんがけんだまの構造と作り方を簡単に説明した後、材料を
手に取って、けんだま作りが始まりました。親子で力を合わせて、材料の
ノコギリで必要な大きさに切っていきました。

けんだまの剣の部分を鉈で割って作り、小刀とやすりで削って、滑らかにしました。
カビが出にくいようにバーナーでの表面を焼いて、水分を飛ばしました。
子供さんは普段見かけないバーナーを面白そうに眺めていました。

ひもを通すための穴をドリルで空けて、玉の部分とひもを結べば完成。
子供さんがさっそく、けんだま遊びに挑戦!けんだまをうまく操るのが
難しそうでしたが、出来たばかりのけんだまに夢中の様子でした。