<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

12月6日 マイ箸と箸置きを作ろう

梅の木枝を使って、お箸と箸置きをそれぞれ作りました。
大人、子どもを含めた参加者の皆さんはお箸作りに熱中されていました。
        
         「どの枝を使おうかな?」
        
       「お箸の先端をきれいに削るのが難しい」   
参加者の皆さんはなるべくまっすぐな枝を選んで、剪定はさみを
使って、ちょうどいい大きさに切ってから、小刀で箸の先端部分を
削っていきました。
        
             「あと少し!」
        
           「柿渋を数回塗って」
黙々と枝の皮を削っていきます。削った表面を紙やすりで
滑らかにして形を整えていきます。削り終わったお箸に柿渋を塗って、
コーティングしました。
     
            
お手製のお箸と箸置きが出来上がりました!自分で作った
お箸で食べるお料理はいつもと違った趣があるかもしれませんね。