<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

12月12日 はちみつろうそく作り

        
        講師を務めるボランティアさんの紹介
        
          どんなろうそくにしようかな?
東の谷管理棟多目的室内でシート状の蜜蝋を丸めて、ろうそくを
作りました。ろうそく作りは特に女性の参加が多く見られました。
講師の方からろうそくの作り方や蜂についての説明を聞いた後、
参加者の皆さんはろうそく作りに取りかかりました。
        
        
カッターナイフで必要な大きさに切り、ドライヤーの熱で蜜蝋シートを
柔らかしてろうそくの芯になるタコ糸をシートに入れて、一緒に丸めて
いきます。
    
作り方は比較的簡単なので、次々とろうそくが出来上がりました。
        
上の写真のろうそく以外に小さめのビンに溶かした蜜蝋を入れて
固めたろうそくも作り、多目的室内は蜜蝋のほのかな香りが
しばらく立ち込めていました。