<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

つるし柿作り 参加20名

西谷地域で採れた渋柿を使って、つるし柿作りを行いました。

今年の渋柿は去年に比べると小ぶりでした。

つるし柿の作り方と保存法について説明を聞いた後、

つるしやすいように枝をカットし、包丁と皮むき器を使って

一人あたり15個分の柿の皮をむいていきました。

へたの部分にビニールひもを通して結び、柿同士とひもが

くっつかないように間隔をあけました。

あとは柿を熱湯に数秒浸して消毒し、日当たりと風通しの良い

場所につるします。天候にもよりますが、2週間ぐらいで干し柿が

出来る予定です。甘い干し柿が出来るといいですね!