<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

ゴム動力飛行機を作って遊ぼう 参加者18 名

ゴムを動力にした飛行機を作って、飛行大会を開きました。

      
胴体の軸に発泡スチロールの水平翼と垂直尾翼を差し込みました。
プロペラと車輪を付けて、ゴムを引っ掛ければ完成です。
      
水性ペンで翼に好きな絵や模様を描き、実際に飛ばしてみて
飛び具合を調整しました。

近くの農道で、完成した飛行機をそれぞれ2回ずつ飛ばし、
滞空時間を計りました。羽のバランスが悪いと上や左右の方向に
飛んだりしました。空中をぐるっと回ってきちんと着地した機体も
ありました。
     
青空の下、ドローンで飛行大会の様子を撮りました。
      
一番長い時間飛んだ飛行機の秒数は11,7秒でした。
上位1位~3位の子どもさん達には金銀銅のメダルが贈られました!