<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

稲刈り体験とサツマイモ掘り 参加108名

雲一つない秋晴れの下で、餅米の稲刈りとサツマイモ掘りを行いました。

6月に植えた餅米は順調に育ち、収穫の時を迎えることができました。

人数の関係で2班に分かれ、交替で稲刈りとサツマイモ掘りを実施

しました。

最初に稲の刈り方と束ね方についての説明を聞いた後、鎌を持って

稲刈りが始まりました。稲を刈る度にサクサクっといい音がしました。

ひと株ずつ刈り取った稲はひもで束ねていきました。

        

朝から強い日差しが照りつけて汗ばむ日でしたが、皆さん、稲刈りに

夢中になっていました。最後に田んぼ内に稲木を立てて、束ねた稲束を

かけて干しました。

同じころ畑でサツマイモ掘りが始まりました。スコップを使って、

イモが傷つかないように畑の土をちょっとずつ掘っていきました。

イモの近くは手で丁寧に掘り進めていきました。大きいものから、

小さいものまでたくさん収穫出来て、皆さん大喜びでした。