<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

11月13日 木工教室 知恵の輪とタングラム作り 参加者6名

今回の木工教室では木の板などの材料を使って、知恵の輪とタングラムを
作りました。まず、最初に公園管理棟の多目的室で知恵の輪を作りました。

3つの穴の開いた板に金属の輪とひもを通して、くくりつけました。
ひもを切ったり、ほどいたりせずに輪を移動させて遊びます。

知恵の輪を作った後は、コンパスと定規を使って、タングラム用の板に7ピース分の線を書き写しました。下図をきれいに書かないと、切ったパズルのピースが木の枠にちゃんとはまらなくなるので、正確に線を書きました。
      
倉庫に移動して、糸のこで板を切り、切り口が少しガタガタになって
しまったピースはヤスリで平行にしました。木の枠にピースが納まるかを
確かめて、タングラムが完成しました。形を組み合わせて、いろいろな物を
シルエットを作って遊べます。