<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

みんなで作る「里山アイディア料理教室」 参加者32名

JUGEMテーマ:エンターテイメント

毎日のように猛暑が続き、涼しさが恋しい、今日この頃です。

      

まずはそうめん流しで使う竹を割るところからスタート!

竹の先から切り込みを入れて、パカっと割り、水で竹の内側を

きれいに洗いました。

      

農舎の中に脚立を設置し、割った竹を置いて角度をつけながら

針金で固定しました。程なくして、そうめんが茹で上がり、

そうめん流しが始まりました!

子どもさん達は器にめんつゆを入れ、次々と流れてくるそうめん

やサクランボ、ブドウすくって、口いっぱい頬張り、夏の暑さ

しばし忘れました。

       

竹を片付けた後、スイカ割りに挑戦しました。

目隠しをした子どもさんが歩幅を頼りに、スイカを狙いました。

「せーの」の掛け声に合わせて思い切り振り下ろした棒が

スイカに命中すると、歓声が上がりました。

割ったスイカは皆さんでおいしく食べました。