森林セラピー 参加者38名
JUGEMテーマ:エンターテイメント
今回の森林セラピーは「Green Gift 地球元気プログラム」
の一環として行いました。
台風の接近で、プログラムの実施が危ぶまれましたが、
当日は夏らしい天候に恵まれました。
西の谷農舎での開会式では西谷の森公園の中村総施設長の
挨拶の後、協賛の東京海上日動火災株式会社様よりご挨拶が
ありました。
参加者の皆さんは、森林セラピーの目的や山に入る際の注意事項
を聞いた後、セラピーを行う山に移動しました。
六角東屋で横断幕を手に集合写真を撮りました。
山の中では、聴診器を木に当てて、音を聞いたり、アギナシや
サギソウなどの草花を眺めました。
湿地近くの開けた場所で寝転がって、目を閉じて耳を
澄ましました。風で揺れる葉っぱの音や虫、鳥の鳴き声・・・。
自然の音には、鎮静効果があるといわれています。
農舎に戻り、飯ごう炊飯の準備に取り掛かりました。
飯ごうにお米と水を入れ、米研ぎして、水を注ぎ込みました。
火の上に飯ごうをセットし、炊き上がるのを待ちました。
次第に蒸気が吹き出して、グツグツと音が鳴り出しました。
しばらく蒸らしてから、蓋を開けると、ふっくらとしたお米が
炊き上がっていました。
熱々のうちにお皿に盛り、カレーをかけて食べました。
後片付けをした後、子どもさん達を中心に、スイカ割りを行い、
よく冷えて甘いスイカをたくさん食べて、森林セラピーが
終了しました。