<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

シイタケの菌打ち 参加者16名

JUGEMテーマ:エンターテイメント

晴れた空の下、シイタケの菌打ちを行いました。

菌打ちの方法やドリルの使い方、ホダ木の管理についての

説明を聞いたのち、いよいよ菌打ちの始まり!

ホダ木に穴をあける人と、駒菌を打ちつける人に分かれて

植菌が始まりました。

ドリルを使って1本につき20個ぐらいの穴をあけていきました。

ひとつひとつ駒菌を詰めて、木の枝で叩き、中に打ち込みました。

       

最初は慣れない手つきだった皆さんも30分経つと、慣れた様子で

駒菌を次々と打ちこんでいました。

       

植菌したホダ木は風通しの良い場所に置いて、中の駒菌が全体に

まわるように仮伏せします。参加者の皆さんは自分で打ち込んだ

ホダ木を1本お持ち帰りしました。シイタケが生えるようになるには、

しばらく先ですが、今から楽しみですね!