<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

卓上カレンダー作り 参加者6名

JUGEMテーマ:エンターテイメント
今回の工作は板と角材を使って、ずっと使える卓上カレンダーを作りました。
       
まず、角材を納める台の部分の下図をトレーシングペーパーを使って、
板に書き写しました。
       
糸のこを使うのが初めての子どもさんは、大人の手を借りながら、
下図の線のとおりに板を切っていきました。
       
張り合わせやすいように切った板をヤスリがけしました。
ボンドを薄く塗って板を張り合わせ、板がずれないようにクランプで
固定しました。裏側の板を張って、ボンドが乾くのを待ちました。
       
最後に油性マジックで思い思いに色付けして、角材に月日を書いて、
カレンダーが完成しました~!少々ゆがんでいる所は御愛嬌。