<Infomation/お知らせ>

4月・5月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

竹トンボ作り 参加7名

日ごとに暖かさが増し、ようやく春めいてきました。

今回は親子で竹を削って、大小の大きさの竹トンボを作りました。

竹トンボの羽の作り方、切り出しナイフの使い方、注意点を

しっかり聞いてから、竹を薄く削っていきました。

硬い部分は大人の人の手を借り、ちょっとずつ削っていきます。

両方の羽が同じぐらいの厚さになったら、羽の角を丸めました。

紙やすりでみがいて形を整え、水性ペンを使って好みの色を羽に

塗りました。仕上げに木工用ボンドで軸をひっつけて完成。

ボンドが乾いてから飛ばしてみました。上手く飛ぶかな、ドキドキ♪

飛ばすコツを教えてもらい、子どもさん達は上手に竹トンボを

飛ばすことができました~!