<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

枝のえんぴつ作り 参加者17名

JUGEMテーマ:エンターテイメント
梅雨の合間の曇り空の下、枝を使って、鉛筆とボールペンを作りました。
まず最初に指を切らないように注意しながら枝の先をカッターや切り出し
ナイフで削りました。

ドリルであけた枝の中心の穴に接着剤を少しつけた鉛筆の芯を
差し込み、乾くまで待ちました。乾いてから芯を適度な長さに切りました。

ボールペンも同じようにボールペンの芯を穴に入れて作りました。
子どもさん達は、作った枝鉛筆とボールペンの表面にアクリル絵の具で
思い思いに色付けして仕上げました。
枝の形がそれぞれ違うので世界でひとつだけの鉛筆とボールペンですね。