<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

6月13日 挿し木・挿し穂教室 参加者5名

「挿し木・挿し穂教室」は参加者の皆さんがバラやツツジ、しきみ、グミ
などの挿し木を実際に体験して、挿し木をした鉢をお持ち帰りして
いただきました。

西の谷の温室で挿し木の方法を学んだ後、挿し床作りが始まりました。

軽石を鉢の底に入れ、その上に作った挿し床の土を入れて水を
ふくませました。挿し木をする植物の茎を斜め45度の角度で切り、
発根を促進させる植物ホルモン剤のルートンを断面に塗りました。
    
         挿し木が終わったバラとしきみ
  挿し木床に水をたっぷりふくませ、竹串で土に穴をあけて、
  挿穂を挿しました。立派に根が生えてくるといいですね!