<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

みんなで作る「里山アイディア料理教室」 参加者21名

園内の山々ではウメモドキやコムラサキの木の実が見頃を迎えています。

今回の料理のメニューは手打ちうどんとサツマイモご飯を作りました。

家族ごとに分かれて、うどんの生地作りに取り掛かりました。

「おいしくな~れ」と思いを込めながら耳たぶほどの柔らかさに

なるまで生地を辛抱強くこねていきました。ビニール袋に

入れて足で踏んで平たく延ばし、常温で寝かせました。

熟成を待つ間、うどんに入れるネギやカマボコを切りました。

30分後、袋から生地を出し、麺棒を使ってさらに薄く伸ばしました。

皆さん、包丁で生地を均等の細さに切るのに苦戦していました。

麺の太さがまちまちなのはご愛嬌。

沸騰したお湯の中にうどんを入れ、約8分茹でました。

器に盛りつけて温かいお汁を注ぎ、ネギなどをトッピングして

出来上がりました。皆さん、一生懸命作ったうどんを

何度もお代わりしていました