<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

田植え体験とサツマイモの苗植え 参加94名

「曇りのち雨」という天気予報で少し心配していましたが、

暑くもなく寒くもない丁度良い日和でした。

参加者の皆さんは田植え体験とサツマイモの苗植えに半分ずつ分かれて

田んぼと畑に移動しました。

        

餅米の苗の植え方を教わった後、さっそく田んぼに入りました。

時々、ぬかるんだ田んぼに足をとられながら、木の棒を目印にして苗を

きれいに並ぶように1つ1つ丁寧に植えていきました。

泥んこになりがらも、親子で協力しながら苗植えに汗を流していました。

駐車場手前の畑でサツマイモ(鳴門金時)の苗植えがスタート。

マルチを張った畝にスコップで穴を掘り、大きく育つように願いを

込めて苗を1本1本まっすぐ植えていきました。苗の3~4節が土に

埋まるように植え付けるのがポイントです。株元にかぶせた土を手で

押さえ川から汲んだ水をたっぷり与えました。

今年もたくさん収穫できますように~♪