<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

10月24日 竹製の鉄砲作り

東の谷倉庫で竹を材料にした音が鳴る鉄砲作りが親子1組の参加で
行われました。鉄砲の中に水で湿らせて丸めた紙を詰めて、木の棒を
ぎゅっと押し込めば、「ポンッ」という音と共に丸めた紙が飛び出す仕組みです。
        
        
参加した子供さんは講師の方の力を借りて、ノコギリで必要な大きさに
を切り、棒が押し込みやすいように切り口を小刀で削って調整しました。
        
         木工ボンドで糸を巻きつけて・・。
        
            紙を水で浸して、
竹筒の中に押し込むための棒に糸をぐるぐると巻きつけ、木工ボンドで
固めました。ボンドが固まれば完成です。
        
            完成した竹鉄砲
        
           ギュッと押してポンっと
出来上がった鉄砲に湿らせた紙を詰めて、ちゃんと音が出るかを
確かめました。
軽やかな音と一緒に丸めた紙が勢いよく飛んでいきました。