<Infomation/お知らせ>

3月・4月プログラムの予約受付中です。是非、ご参加ください!

ミニ門松作り 参加者25名

年も押し迫ってまいりました。一段と冷え込みが厳しくなる中、

正月に飾るミニ門松作りを行いました。

門松の作り方を聞いた後、ノコギリを使い材料の竹を必要な長さに

切りました。ノコギリを使うのが初めての子どもさんはお父さん、

お母さんに手伝ってもらい、3本の竹を斜めにカットしました。

3本の竹を束ねて針金で巻き、太い竹の中に入れ、隙間にオアシスを

詰めていきました。松や熊笹の葉、ナンテンの実などを思い思いに

飾りつけ、シュロ縄を竹に結んで完成しました。

        

手作りのミニ門松を家の前に置いて、よいお年をお迎えくださいね!