<Infomation/お知らせ>

 6/9ササユリが見頃となっています。是非見にきてはいかがでしょうか。インスタグラム公式開設しました。フォローお願いします。

田植え体験とサツマイモの苗植え 参加73名

朝から暑いぐらいの快晴の中、毎年恒例のもち米の苗植えと

サツマイモの苗植えを行いました。

田植えの方法と注意点を聞いた後、子どもさん達と親御さんは

泥の感触を楽しみながら田んぼに入りました。

木の棒を目安にして、なるべく苗を丁寧に1本ずつ一直線に植えて

いきました。

       

苗と苗の間隔が広いと作付けの効率が悪くなり、逆に狭くなると

土の栄養を苗が取り合って、お米の美味しさが半減してしまうので

一直線に植えるのは大事なポイントです。

植えるコツをつかんでくると、苗がしっかり立つようになりました!

11時過ぎに駐車場そばの畑に移動し、それぞれサツマイモの苗と

スコップを持って、苗植えが始まりました。畝に穴を掘り、

畝と平行に苗を水平に寝かせて土をかぶせました。

       

その後、順調に育ちますように願いを込めながら川から汲んだ水を

たっぷり与えました。秋の収穫が楽しみですね。