竹馬作り 参加14名
朝から気温が上がり、強い日差しが降り注ぐ中、
親子で昔懐かしい竹馬を作りました。


初めにノコギリを使って、乗った時の高さを考えながら
2本の竹を同じ長さに切りました。節の部分は紙やすりでみがいて
肌ざわりを良くしました。


足をのせる位置を確認し、2枚の板を竹に挟み込んでから、
シュロ縄でぐるぐると巻きつけて縛っていきました。縄の巻き方が
緩いと足をのせた時にぐらぐらしてしまうので、しっかり固定しました。


縄の巻き方に苦労しながらも竹馬が完成!さっそく子どもさん達は
親御さんに支えてもらいながら竹馬に乗る練習をしました。
最初は怖々な様子でしたが、練習を繰り返すうちに徐々にコツを
つかんで支えなしで歩けるようになりました。

6/9ササユリが見頃となっています。是非見にきてはいかがでしょうか。インスタグラム公式開設しました。フォローお願いします。