<Infomation/お知らせ>

 6/9ササユリが見頃となっています。是非見にきてはいかがでしょうか。インスタグラム公式開設しました。フォローお願いします。

竹馬作り 参加14名

朝から気温が上がり、強い日差しが降り注ぐ中、

親子で昔懐かしい竹馬を作りました。

初めにノコギリを使って、乗った時の高さを考えながら

2本の竹を同じ長さに切りました。節の部分は紙やすりでみがいて

肌ざわりを良くしました。

足をのせる位置を確認し、2枚の板を竹に挟み込んでから、

シュロ縄でぐるぐると巻きつけて縛っていきました。縄の巻き方が

緩いと足をのせた時にぐらぐらしてしまうので、しっかり固定しました。

縄の巻き方に苦労しながらも竹馬が完成!さっそく子どもさん達は

親御さんに支えてもらいながら竹馬に乗る練習をしました。

最初は怖々な様子でしたが、練習を繰り返すうちに徐々にコツを

つかんで支えなしで歩けるようになりました。