みんなで作る「里山アイディア料理」 参加20名
ポカポカ陽気の中、ピザ生地をこねて、ドラム缶窯でピザを焼きました。
作り方を大まかに確認した後、ピザの生地作りが始まりました。


ボウルに強力粉を振るって入れ、塩を加えて混ぜ合わせました。
さらにオリーブオイルとイースト水を加えて混ぜ、手で生地が
馴染むようにこねました。
表面が滑らかになったら濡れ布巾を被せて、約1時間ほど発酵
させました。


生地の発酵を待つ間、トッピング用の野菜、ベーコン、ソーセージを
細かく切りました。麺棒を使って、発酵が出来た生地を円形に伸ばし、
ピザソースを塗りました。その上からトッピング用の具材とチーズを
のせました。


火の準備が整ったドラム缶窯に生地を入れ、焦げすぎないように
注意しながら焼きました。約10分後、ほどよく焼き目がついた
ピザが完成しました。生地をこねて伸ばしたりと大変でしたが、
その分美味しく仕上がりました。

6/9ササユリが見頃となっています。是非見にきてはいかがでしょうか。インスタグラム公式開設しました。フォローお願いします。