<Infomation/お知らせ>

 春の花々が咲き、心地よい春の陽気の中で散策路を散歩してはいかがでしょうか。インスタグラム公式開設しました。フォローお願いします。

バランス小箱作り 参加1名

日差しが暖かくなり、少しずつ春の気配が訪れつつあります。

今回の糸のこを使った工作は、箱の中の通路にビー玉を転がして

遊ぶバランス小箱を作りました。

最初に小箱の横板と底板を組み立て、木工用ボンドで接着しました。

箱の四隅にテープを張り、ボンドが乾くまでの間、板が外れないように

しました。その後、薄い板に通路の下絵を書き写しました。

糸のこを使って下絵の線に沿って、通路の板を切り抜いていきました。

それから紙やすりで切った断面をみがいて形を整えました。

       

箱の中に土台をつけた通路の板をくっつけ、仕上げに通路の隅に

ビー玉が転げないようにするストッパーをつけて出来上がりました。

箱を傾けながら、ビー玉を通路から落とさないようにゴール地点まで

転がすという、シンプルだけれども奥深い遊び道具です。